西宮市の(株)西宮リフォームでは、西宮市、芦屋市、宝塚市、神戸市、尼崎市の地域に密着し、お客様第一に快適な理想の住まい作りを提案いたします。フリーダイヤル0120-2438-46まで、お気軽にお問い合わせください。
  • トップページ
  • 施工事例
  • 会社案内
  • スタッフ・職人紹介
  • 工事の流れ
HOMEリフォームお役立ち情報コラム > 初めての方必見!リフォームとリノベーションって何が違うの?〜リノベーション解説編〜

初めての方必見!リフォームとリノベーションって何が違うの?〜リノベーション解説編〜



 前回の記事では、リフォームについてお話しました。

リフォームは建築時の状態に戻すことを意味し、比較的費用もお手頃だという特徴がありましたね。

今回は、リノベーションです。

前回のリフォームの特徴と比べながらリノベーションについてお話しします。

・そもそもリノベーションって?

リノベーションとは、新築の時以上に建物の性能を上げたり、使いやすさを改善したりすることです。

リフォームは新築と同等の状態に戻すことを指しましたが、リノベーションはそれよりも上をいきます。

住んでいる人の成長に合わせた間取りの変更や、部屋数の増加などがリノベーションの代表例の一つです。

・リフォームとの違いは?

では具体的にリフォームとはどんなところが違うのでしょうか?

1)工事の規模

リフォームはシステムキッチンの入れ替えやユニットバスの入れ替えなど比較的すぐに工事が終わるような小規模な工事でした。

対してリノベーションは、間取りの変更や床暖房の設置など、家全体に影響するような大規模な工事が当てはまります。

設計の自由度は高いですが、その分工事費用がお金もかかるので、しっかりと計画を立てましょう。

2)物件の自由度が高い

リノベーションは建築時よりも建物自体の性能を上げる工事です。

そのため、リノベーションする物件は新築にこだわる必要がありません。

中古物件でもリノベーションすれば、新築以上の性能に上げることが可能です。

中古物件は築年数にもよりますが、比較的安くで手に入ります。

その費用とリノベーションの費用を合わせても新築物件を買うよりも安くで手に入る可能性があるんです。

最近では中古物件を購入してリノベーションで理想の住まいに変える方も多くおられます。

3)資産価値の高さ

性能を新築以上に向上させるので、当然新築よりもその建物の資産価値は高くなります。

一方リフォームは新築時と同等に直すことを指すので、資産価値は新築時よりも上をいくことはありません。

この点もリフォームとリノベーションの大きな違いです。

以上がリノベーションの特徴です。

リノベーションはリフォームよりも難しいと言われています。

失敗しないように業者選びにも力を入れることがオススメです。

一覧

~ 住まいのリフォーム ~
株式会社 西宮リフォーム

西宮市越水町3-25
TEL:0120-2438-46
FAX:0120-2438-48

Mail:info@nishinomiya.com

(株)西宮リフォームでは
西宮市、芦屋市、宝塚市、
神戸市、尼崎市、阪神間
のリフォームに取り組ん
でいます。