西宮市の(株)西宮リフォームでは、西宮市、芦屋市、宝塚市、神戸市、尼崎市の地域に密着し、お客様第一に快適な理想の住まい作りを提案いたします。フリーダイヤル0120-2438-46まで、お気軽にお問い合わせください。
  • トップページ
  • 施工事例
  • 会社案内
  • スタッフ・職人紹介
  • 工事の流れ
HOMEリフォームお役立ち情報コラム > 大出費回避!間取りリフォームでコストを抑えるポイント

大出費回避!間取りリフォームでコストを抑えるポイント



 「子供が大きくなったし部屋数を増やしたいなぁ。」 こんなことを思っていませんか?

子供の成長によってリフォームを考える方もおられます。

子供部屋を増やすとなると間取りの変更が必要です。

しかし、間取りの変更とは言っても簡単なものではありません。

そこで、間取りの変更で大出費になりやすいポイントをお話しします。

・水回りの設備や電気設備はなるべく動かすべからず よくリフォームといえば、水回りをする方が多くおられます。

新しい水回り設備には誰しもが憧れるものです。

ただ、水回りのリフォームをするときに注意したいことが水回りの設備につながっている給排水管の移動です。

給排水管を移動させるとなると、床下や壁に新しく配管を取り付けて古い配管を撤去しなくてはなりません。

そして、給排水管を使うには電気も必要です。

そのための電気配線も整えなければならないので、工事費用がかかってしまいます。

・収納を増やしすぎるべからず 「ものが多くなったから収納を増やしたい」という気持ちはわかります。

確かに収納があるに越したことはありませんが、いざ収納スペースを作るとなると費用がかかってしまいます。

何をどれくらい収納するのかをあらかじめ考えるようにしましょう。

 全てを収納するのではなく、必要のないものはなるべく捨てると収納スペースを余分に取らなくて済みます。

・部屋を増やしすぎるべからず

「子供が大きくなったし部屋を増やさなくちゃ!」とは言ったものの、部屋を増やすことは簡単なことではありません。

「間仕切り壁を増やせば済むんじゃないの?」と思われがちですが、照明器具やドア、冷暖房機の設置などが必要です。

電気工事や建具工事がかさんでしまうので、必要な部屋だけを作るようにしましょう。

以上が間取り変更で費用がかかってしまうところの一部です。

不便を解決してくれるのがリフォームの良いところですが、やりすぎてしまうと不満に変わってしまいます。

本当に必要なものは何かを考えてからリフォームをしてください。

一覧

~ 住まいのリフォーム ~
株式会社 西宮リフォーム

西宮市越水町3-25
TEL:0120-2438-46
FAX:0120-2438-48

Mail:info@nishinomiya.com

(株)西宮リフォームでは
西宮市、芦屋市、宝塚市、
神戸市、尼崎市、阪神間
のリフォームに取り組ん
でいます。