HOME > リフォームお役立ち情報コラム > フローリングにはどんな種類があるのでしょうか?
フローリングにはどんな種類があるのでしょうか?
掃除のしやすさ等から人気の高いフローリングですが、それらを大きく分けると、複合フローリングと無垢フローリングの二つに分類できます。
今回は、それぞれの特徴についてご紹介させて頂きます。
複合フローリングは、合板フローリングとも呼ばれていて、その特徴として、膨張やねじれ、反り等が生じにくいという点があります。
これらを実現させる要因として、正面材と基材の二つを張り合わせた作りが挙げられます。
塗装の方法や基材の組み合わせ方によって、豊富なバリエーションを備えています。
例えば、遮音性が高い、床暖房用、耐水性等の目的に合わせた床材等があり、一般的な住宅の居室の多くがこの複合フローリングです。
一方の無垢フローリングについては、特徴としては何といっても素材感です。
天然の木材をそのまま使用するので、そこから生まれる天然の木材特有の温かみや肌触り、調湿性が特徴です。
湿気の吸収や放出を繰り返して、室内の湿度を調整してくれるため、一年を通して室内の空気がよくなります。
いかがでしょうか?
フローリングをお考えの方は是非、自分に合ったものをご検討してみてください。