HOME > リフォームお役立ち情報コラム > バリアフリーリフォームのポイントとは
バリアフリーリフォームのポイントとは
今住んでいる家は住みやすいものですか?
昔は住みやすかったけれども、今は住みにくいと思っている方はいらっしゃると思います。人は年齢を重ねていくと、家が住みづらくなっていくものです。
そう思ったら、バリアフリーリフォームしてもいい時期かもしれません。
しかし、バリアフリーリフォームするに至って、どんなポイントがあるのかご存知でしょうか?
今回はそれについてお答えします。
まず、足腰の弱りを考え、手すりの高さは低めにし、途中で途切れてしまわないようにしましょう。
手すりを使わない人に取って何でもないことで、ついデザインを優先しがちですが、手すりがないと移動できない人に取っては命綱をはずされるのと同じです。
次に、車いすを使う事を想定して、洗面台やキッチンの下にはスペースを確保します。
そこを実際に使う人が現在いなければ、暫定収納スペースにも使えます。
最後に、何気ない段差も、車いすや足の上がらない老人にとって脅威です。
なるべく水平に移動できるよう工夫しましょう。
業者選びは安さだけでなく、上記のような点を考慮し使う人の身になったリフォームをプランニングできるかどうかで決めるのが、長い目で見て得と言えるでしょう。