HOME > リフォームお役立ち情報コラム > ウォークインクローゼットのデメリットとは
ウォークインクローゼットのデメリットとは
以前はウォークインクローゼットのメリットについてお話させていただきました。
しかし、メリットがあるとデメリットもあるのも必然です。
今回はウォークインクローゼットのデメリットについてお話させていただきます。
ウォークインクローゼットは沢山の洋服や普段使わないような荷物などをすっきりと収納することができ、タンスなどを部屋に置きたくないという人にも便利です。
まだまだ活用のあるウォークインクローゼットですが、デメリットもあることを認識したほうがいいです。
まず、人が通るスペースが必要なので、意外に広さが必要になり小さな部屋ぐらいの大きさが必要になります。
そのため換気設備をしっかりとしない場合、湿気がこもりがちになるとともに最近、特に多い狭小住宅などにおいては生活スペースが狭くなる可能性があります。
設計する際には生活スペース、動線、空調系のことも考えて設計したほうがいいと言えます。
ウォークインクローゼットの前面にも物を出し入れするためにある程度の広さを確保しないといけませんし、そこからベッドや家具などの位置、窓の位置など色々配慮しないといけないことが多いことも知っておく必要があります。
これらのデメリットを認識し、住宅と部屋に合わせてウォークインクローゼットにするかどうかを決めたほうが後々後悔しないと思います。