HOME > リフォームお役立ち情報コラム > 水回りのリフォームをするときに気を付けたい事
水回りのリフォームをするときに気を付けたい事
リフォームの中で最も取り扱いが多いのが、水回りのリフォームです。
また、リフォームをする際に気を付けなければならないところでもあります。
なので、今回は気を付けたいことお話します。
キッチンや浴室、洗面所、トイレなどの水回りは、水を使い湿気もこもることから、他の箇所よりも耐用年数が短いといえるでしょう。
水回りのリフォームの時期・タイミングは、見た目だけで判断できないという事例も多くあります。
配管など見えない部分が劣化していることもあるので注意が必要です。
水回りのリフォームは、新築から15年ほど、また、前のリフォームから15年ほどたった時期が最適といえるでしょう。
耐用年数が設定されていますが、それを超えると壊れやすくなるのです。
もちろん使用頻度や使い方にもよります。
そして、なにかが壊れ、一箇所をリフォームした途端に違う箇所が壊れるということもあります。
そこで水回りのリフォームをまとめてやってしまうということもおすすめです。
一箇所ずつやるとそれぞれに費用がかかってきますが、まとめることでお得にリフォームができるのです。
そして商品は業者に言われるがまま選ぶのではなく、しっかりと試してみてから選ぶようにしましょう。
自分の目でしっかり見ることは、何においても大切なのです。