HOME > リフォームお役立ち情報コラム > カビ対策のリフォームとは
カビ対策のリフォームとは
家のカビ対策をしっかりとしていますか。
カビというのは、家の耐久性を下げるだけでなく、見栄えも悪いですし、アレルギーや病気の原因となり、住んでいる人の健康に害をおよぼすものともなります。
もちろんできるだけカビを撃退したいものですよね。
そこで今回は、カビ対策のリフォームについてご紹介します。
まず、カビというのは、見えるところにも発生してしまいますが、それよりも見えない部分に発生することのほうが多いものなのです。
特に、和室の畳やカーペットの裏などは要注意で、どこかカビ臭いなと思ったら、一度床下をチェックすることが大切だといえます。
また、押し入れも湿気た布団を入れることで、どんどんカビが発生してしまう部分でもあります。
しっかりと、乾燥剤などを入れておくことが重要です。
このように、乾燥剤などで対策をできる場合もありますが、基本的にカビが生えてしまったら、リフォームすることをお勧めします。
畳の裏などにカビが生えてしまうということは、既に畳が寿命である場合が多いですし、放置しておくと、畳だけでなく、家の構造の部分にまで、カビが生えてしまうことになります。
カビ臭いなと思ったら、早めにカビの生えていそうな部分をチェックして、それ以上カビが増えないように、カビ対策のリフォームをしましょう。