HOME > リフォームお役立ち情報コラム > トイレに寿命ってあるの?
トイレに寿命ってあるの?
みなさんトイレに寿命があることをご存じですか?
普段なかなかそのようなことを考えませんので、おそらくご存じない方が多いでしょう。
トイレは日常生活の中で必須となるもので、年中毎日使用するものですからやはり部分的な故障や破損が発生します。
・便器自体
便器自体はとても寿命が長いです。
ヒビが入らない限り、ずっと使うことができます。
ですので、便器を雑に扱ったり、便器に何か落下しない限りは使用することができます。
・タンク内
タンク内の部品の寿命は一般的に「10~15年」と言われています。
ですので、トイレを使い始めてある程度の年が経ったら、業者に一度メンテナンスをお願いしましょう。
そうすることで故障までに至らずに済みます。
以上のようにトイレの寿命の長さを紹介させていただきましたが、やはり部品交換やメンテナンスに費用がかかります。
ですので、思い切りトイレを新しくするという方法もあります。
新しいトイレにすることで、ウォシュレットが無いトイレではウォシュレット付にすればペーパー代の節約になります。
また、節水効果が高いので、自然にも優しいのです。
ぜひ一度ご家庭のトイレの使用年数を確かめられてください。