HOME > リフォームお役立ち情報コラム > シロアリにも種類があります
シロアリにも種類があります
みなさんシロアリをご存知のことだと思います。
建材を食べたりして、家を劣化させていく原因となるシロアリですが、このシロアリにはいくつかの種類がいることをご存知でしょうか?
現在日本のシロアリは「17種」確認されていると言われています。
ですが、そのシロアリの中でも建物に被害を及ぼすもの、そうでないものの2種類に分けられます。
前者の方は3種類います。
一つ目は「ヤマトシロアリ」と呼ばれる最も多いものです。
北海道北部を除き、日本全土にいます。
このヤマトシロアリは湿度の高い場所を好み一つの巣に二万匹以上がいるとされています。
二つめは「イエシロアリ」です。
このイエシロアリは比較的温暖な地域に発生するようです。
特に本州の千葉以西から沖縄で、特徴としては体が茶系の色であることです。
ヤマトシロアリよりも大きな被害をもたらし、巣の規模も大きく百万匹を超えるようです。
他にも外来種であるメリカカンザイシロアリという種類がいますが、生息地が全都道府県に広がることが予想されています。
しかも生命力があり、乾いた木材の中で生活することが可能です。
このようにシロアリの種類によって被害の大きさが違ってきます。
どの種類が発見されたとしてもすぐに、対処するようにしましょう。