HOME > リフォームお役立ち情報コラム > IHのデメリットとは?
IHのデメリットとは?
前回では、IHのメリットをお伝えしました。
今回はIHのデメリットについてをご紹介させていただきます。
まずデメリットの1つ目としては、調理器具が限られているということです。
IHは電磁誘導という原理を利用し鍋を温めます。
ですので、もしお料理するには「IH対応器具」を使用しなければなりません。
そのため、もし今までガスコンロで調理されていたと言う方は、Ih対応器具を購入しなければなりませんし、そのための費用がまたかかってきます。
そして次のデメリットは火に触れる機会がないということです。
これまで、目分量で火の強さを測ってきて、それに慣れているという方は最初少しお料理に失敗してしまうかもしれません。
また、火に触れる機会がないということはやけどせずに済むということで、いいことしかないようにも思えます。
ですが、その機会がなくなるということで、小さなお子様の火に対する恐怖感を学ぶことができなくなるのです。
そして最後のデメリットは停電時に困るということです。
停電して電気が止まれば家の機能が停止してしまいます。
先ほど述べましたようにIHは電磁誘導という原理を利用していますので、電気が止まればIHも使用することができなくなるのです。
以上のようにIHには様々なメリット・デメリットがあります。