HOME > リフォームお役立ち情報コラム > 外壁の色選びのポイント
外壁の色選びのポイント
これから、新しい家を建てようとされている方の中で、外壁の色でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この外壁の色えら日は注意しなければ、自分の理想の色と違って後悔してしまうことや、あまり自分の理想通りに仕上げすぎると景観法という法律に違反してしまったりする可能性もあります。
ですからそうならないためにも今回は外壁塗装の色選びのポイントついてお話します。
まず人気のある色としては、ベージュや白などが挙げられます。
これらには家を大きく見せる効果がありますが、汚れが目立ちやすくなるというデメリットがあります。
もしシックにまとめたいなら、彩度と明度を落としてみましょう。
逆に、ビビッドな雰囲気にしたいのであれば、彩度や明度が高めの色を選びましょう。
ですが、あまりにも派手すぎると景観法に引っかかる可能性がありますので、十分注意が必要です。
また、色の面積効果という実際にサンプルで見たものよりも色が濃く見えたり、色が薄く見えたりするようなことがあります。
いずれにせよ後で面倒なことにならないようにするためにも、しっかりと業者の方と話し合った上で外壁の色を慎重に選ぶようにしましょう。