HOME > リフォームお役立ち情報コラム > 「スケルトンリフォーム」をご存知ですか?
「スケルトンリフォーム」をご存知ですか?
みなさんは「スケルトンリフォーム」という言葉をご存知でしょうか?
スケルトンリフォームにおける「スケルトン」とは、骨組みのことです。
つまり、部分的なリフォームではなく、お家を一度スケルトン、つまり骨組みだけ残して、内装から設備までまるごとリフォームするという方法です。
このスケルトンリフォームによって、既存の間取りに捉われることがほとんどなくなります。
また、スケルトンリフォームと似ている言葉として、最近では「リノベーション」という言葉を聞くことも多くなりました。
実際に、この2つが混同されて用いられていることも少なくありません。
ではいったい、この2つの言葉の違いは何なのでしょうか。
リノベーションとは、「住まいを家族構成やライフスタイルの変化に合わせてつくり変え、価値を向上させること」という意味が一般的です。
つまり、リノベーションにはスケルトンリフォームのように間取りを大きく変える場合も、スケルトンにしない場合もどちらの場合も含まれるのです。
この点が大きな相違点だといえるでしょう。
いかがでしたでしょうか。
「スケルトンリフォーム」についてご理解いただけたら幸いです。
ぜひスケルトンリフォームも選択肢の一つに加えていただけたらと思います。