HOME > リフォームお役立ち情報コラム > 対面キッチンにする際には注意しましょう
対面キッチンにする際には注意しましょう
近年人気を集めている「対面キッチン」
ダイニング側を向いて炊事をするレイアウトですので、家族とコミュニケーションをとりながら料理ができるのが大きな魅力ですよね。
小さなお子さんを持つご家庭では、子供を身近に感じられるということもあり多く採用されているようです。
しかし、そんな対面キッチンに思わぬ落とし穴があることはご存知でしょうか。
対面キッチンでよくある失敗として、リフォームをしたことで以前より狭くなって、結果的により不便になるということがあります。
なぜこんなことが起きてしまうのか。
原因は、必要な面積が異なるというところにあります。
必要な面積ぎりぎりで対面キッチンにリフォームをしてしまうと、狭いと感じてしまうので要注意です。
特に気をつけたいのは調理スペースと通路幅です。
図面では狭いというのは感じにくいですし、削りやすい箇所ですが、調理スペースや通路幅は動いてみると思っているより面積を使います。
使い勝手が悪いキッチンを避けるためにも余裕をもった設計をするように心がけましょうね。
このような失敗が多いということを念頭に置いておくだけできっと大きく違うかと思います。
ぜひ頭の片隅にでも置いておいてくださいね。