HOME > リフォームお役立ち情報コラム > リフォームをお考えのあなたに 〜高気密高断熱のメリット〜
リフォームをお考えのあなたに 〜高気密高断熱のメリット〜
最近、高気密高断熱住宅という言葉をよく耳にするようになってきました。
みなさん、高気密高断熱住宅ってご存知ですか?
高気密高断熱住宅とは、断熱材を家中に張り巡らせ、外から寒い空気が入ってこないように、且つ中から暖かい空気が出て行かないようにした住宅のことです。
目に見える窓だけでなく、目に見えない箇所でも空気の出入り口が塞がれています。
この工法は冬の外気が非常に下がる北海道で生まれたもので、近年では国が「高気密」住宅を推奨しているため、現在の主流になっています。
この高気密高断熱住宅のメリットとしては、光熱費の安さです。
空気の出入り口が塞がれているため、寒くても少しの暖房で済みます。
夏が普通より熱くなりますが、冷房をかけても外に冷気が漏れにくいので、そこまで光熱費に影響が出ないと思います。
また注目しておきたいポイントとして、室内の空気の流れを作る設計にすることです。
これは、高気密高断熱住宅だからこそ起こる問題である、結露が原因です。
高気密高断熱住宅は、いわば住宅が息をしていない状態にあります。
水の中に潜っている状態に近いです。
そのため外と中の差で結露が発生します。
これを防ぐために空気の流れを作ることが必要になります。
これによって、夏の暑さを防ぐことと、花粉症やその他の症状を軽くし、いつも快適なマイホームにすることができます。
いかがでしたか?
全6回にわたってリフォームについての要望や悩みについて紹介してきました。
これらの記事がみなさんがリフォームする際の参考になれば幸いです。