HOME > リフォームお役立ち情報コラム > ちょっとのリフォームで快適に! おすすめポイントリフォーム 〜キッチン編(後編)〜
ちょっとのリフォームで快適に! おすすめポイントリフォーム 〜キッチン編(後編)〜
前回の記事では、キッチンのポイントリフォーム(前編)を紹介しました。
今回は、前回の記事では伝えきれなかったキッチンのポイントリフォームについて紹介します。
はじめに紹介するのは、キッチンのフットスイッチです。
みなさんがキッチンでする動作の中で一番多いのは、「水の出し止め」ではありませんか?
あるところの調査によると、1回の食事の支度で行う水の出し止めの動作は、20回を超えると言われています。
また、ハンバーグや餃子などお肉をこねているときは、手が汚れているので水を使いたいと思ったら、わざわざ汚れをふき取ったり、洗い直したりとすごく不便に感じていることでしょう。
そこで、フットスイッチのように足で水の出し止めを行うと、無駄な動きがなく、不便なく水の出し止めができるので便利です。
工事の時間も、2時間ほどで済むためお勧めします。
次にコンセントの増設です。
最近のキッチンでは、レンジやトースター、炊飯器以外に多くの家電製品を使います。
例えば、ミキサー、ホームベーカリー、コーヒーメーカーなどで、挙げるとキリがないくらいです。
このような家電製品を多く使う家庭では、コンセントが足りずにタコ足配線になってしまっているのではないでしょうか。
タコ足配線のままだと漏電になるので、かなり危険です。
漏電にならないように、コンセントを増やしてタコ足配線をやめましょう。
漏電を防ぐだけではなく、家事の手間も省けるので一石二鳥です。
工事も1カ所で大体2時間もあれば完成するので、お手軽ですよね。
以上のように、キッチンのポイントリフォームを紹介しました。
全部ではなく不満なところの部分部分を変えていくことで、理想のキッチンに近づけるかもしれません。