HOME > リフォームお役立ち情報コラム > 外壁の色選びに悩んでいる人必見! 外壁の色の特徴 〜グリーン系〜
外壁の色選びに悩んでいる人必見! 外壁の色の特徴 〜グリーン系〜
前回は、オーソドックスで万能なベージュについて紹介しました。
何色にでも合うベージュは、合わせる色によっていろいろな世界観を演出できるので、とてもお勧めです。
さて、最終回である今回は、他の色とのバランスを取るグリーンの特徴について紹介します。
・全体のバランスを取る、それがグリーンです。
グリーンは、色の彩度と明度を調節することによって、洋館を思わせるようなクラシックの雰囲気や、元気いっぱいの明るい雰囲気、シックで落ち着いた和風の雰囲気など、様々な世界観を演出することができます。
そんないろいろな顔を持ったグリーンは、サッシ、タイル、玄関との色合わせでも大活躍です。
サッシ、タイル、玄関は、全体の雰囲気を想像しながら選ばないといけないので、決めるのが難しいものです。
そこで、グリーンの彩度を落としてみてください。
そうすることによって、徐々に全体のバランスが取れてきます。
洋風でお勧めなのが、濃いめのグリーンと白のサッシです。
色のメリハリがしっかりしていて、品のある仕上がりになります。
・グリーンには、こんなところに落とし穴が・・・
いろいろな顔を持つのが、特徴的なグリーンですが、それが仇になるときもあります。
例えば、和風の落ち着いた雰囲気にしようと、渋く見えるグリーンを選んだはずが、塗り上がりを見たら思っていたより、明るいポップな雰囲気になってしまった、なんてよくあることです。
このように色合いを、しっかりと確認することが必要になります。
もし、和風の雰囲気にしたいなら、抹茶色など和の風合いを持つ色を選びましょう。
以上がグリーンの特徴です。
全体のバランスを取ってくれるグリーンは、無難すぎず派手になりすぎず、「普通は嫌だけど、個性的すぎるのも嫌」という方には、とくにお勧めします。