HOME > リフォームお役立ち情報コラム > ガスコンロのデメリットとは
ガスコンロのデメリットとは
前回ではガスコンロのメリットについてお話しましたが、今回はデメリットについてお話します。
デメリットを知ることで、ガスコンロかIHにするか決めていただきたいと思います。
キッチンでの作業においてコンロは無くてはならない調理器具の一つです。
コンロの大半はガスコンロとなり、高い火力が期待できる反面、フライ料理の際には引火の危険があったり、小さなお子様の火遊び、火傷の原因など火を扱う危険性が伴います。
また、ガス漏れなど大きな災害に繋がることもあり、一人暮らしの年配の方の利用も不安要素の一つとなります。
また、高湿な夏場はとても暑く、火力の高い料理を行った場合、熱中症のリスクも起きてしまいます。
こうしたガスコンロのデメリットを拭しょくしているコンロがIHです。
IHのエネルギー源は電気のため、引火リスクのあるガスとくらべると安全性が非常に高いことや、夏場の火力による高温化も極力少なくなること、CO2の排出量をおさえる効果もあります。
また、ガスコンロは発熱体や五徳に油よごれがつきやすく、IHに比べると掃除が大変なこともデメリットとなります。
そして光熱費もガスを利用するより、電気を利用する方が総合的に安価となり、太陽光発電など自家発電の設備があればより節約が可能となります。