HOME > リフォームお役立ち情報コラム > ペニンシュラキッチンとは
ペニンシュラキッチンとは
前回、アイランドキッチンについて紹介しました。
今回は、ペニンシュラキッチンについて紹介いたします。
ペニンシュラとは半島を意味し、キッチンの半分が壁にくっついているキッチンをペニンシュラキッチンといいます。
ペニンシュラキッチンは、アイランドキッチンに比べて間取りの制約が少ないので、そういったことを考慮して、アイランドキッチンよりペニンシュラキッチンを選ぶ人が多いです。
また、ペニンシュラキッチンは、壁の横にコンロを設置することがほとんどなので、アイランドキッチンに比べて選べる換気扇が多いです。
ですから、対面キッチンのデメリットである匂いの広がりを軽減することができます。
そして、壁際にコンロがあるので油はねや汚れの飛びはねが気になりません。
しかし、ペニンシュラキッチンはアイランドキッチンほど開放感や機動性がありません。
また、片側は壁に面していないので手元は丸見えです。
なので、アイランドキッチン同様にキッチンを常にきれいにしておく必要があります。
アイランドキッチンの良いところである開放感と作業スペースの広さを持ち、アイランドキッチンのデメリットを解消できることの多いペニンシュラキッチンおすすめです。
是非、検討してみてはいかがでしょうか。