HOME > リフォームお役立ち情報コラム > I型キッチンとは
I型キッチンとは
I型キッチンとは、ペニンシュラキッチンと似ています。
コンロからシンクまでが横に一直線にIの字のように並んでいることから、I型キッチンと言われます。
キッチン前にカウンターができることから、セミオープンキッチンとも呼ばれます。
I型キッチンの一番の魅力は対面キッチンの定番であるアイランドキッチンなどとは違って手元が隠せることです。
アイランドキッチンやペニンシュラキッチンでは、手元が丸見えになってしまいますが、I型キッチンでは手元のカウンターを高めの高さに設定することで、キッチン周りの生活感を隠すことができます。
また、コンセントが設置しやすいこともメリットのさらに、一番採用されることの多いキッチンなので、他のキッチンに比べてリーズナブルに設置することができるのも魅力でしょう。
デメリットは、アイランドキッチンなどに比べると開放感がないことです。
開放感が欲しい場合は、手元のカウンターを調節すればいいのですが、低くすると油はねや汚れが目ってしまうので注意が必要です。
こういった点か使い勝手か、どちらを優先するのかよく検討してみてくださいね。