HOME > リフォームお役立ち情報コラム > お風呂リフォームのタイミングとは
お風呂リフォームのタイミングとは
お風呂のリフォームっていつするべきなの?と思われている方も少なくないのではないでしょうか。
お風呂リフォームの目安の時期は、15~20年です。
そのくらい経過すると、浴室のカビが目立ってきますし、この時期を逃すと劣化が進んでしまいかえって費用が高くなってしまうことも考えられます。
15~20年が目安ですが、これはあくまでも目安です。
以下の点が気になってきたら、リフォームを検討してみた方がいいでしょう。
・お風呂の隣の洗面脱衣室の床がぶよぶよしている。
・浴室の壁や床、浴槽にヒビ割れ、サビが出ている。
・浴室内のカビがひどくなってきた。
・排水口の掃除をしても排水が流れにくくて臭う。
・水栓金具の温度調節がききにくくなってきた。
・お風呂の外の壁に水が染み出た跡がある。
以上のような症状が目立つようになってきたら、リフォームのタイミングです。
劣化や腐食が進む前にリフォームを行えば、それらを修復する費用はかかりません。
ですから、少し早めのリフォームがおすすめです。
また、リフォームを行い最新の設備を導入すると、省エネや節約に繋がることが多いです。
10年がもし経過しているようであれば、お風呂リフォームを検討してみてもいいのではないでしょうか。