HOME > リフォームお役立ち情報コラム > トイレリフォームを成功させるポイント〜便器選び編〜
トイレリフォームを成功させるポイント〜便器選び編〜
生活していく中で1日1回は使うトイレ。
家にあるものの中で一番使っているものだと言っても過言ではないと思います。
使っているからこそ汚れますし、不便に感じることも多いと思います。
そしていざリフォームするとなると、より良いものにしたいですよね。
そこで今回から3回に分けて、水回りのリフォームで「リフォームして良かった」と思える成功のポイントを書いていきます。
第1回目の今回は、便器選びについてです。
便器は、どれを選ぶかによってリフォームの値段も変わりますし、リフォーム後の使い勝手や掃除のしやすさにも関わります。
なので、ここで少しでも満足のいかないものを選んでしまうと、後悔してしまいます。
そうならないためにも、各メーカーの特徴やどのようなタイプがあるのかは抑えておきたいところです。
今回の記事では、便器のタイプに焦点を当ててみます。
便器のタイプには、タンクが付いているものと付いていないものの2つに分けられます。
タンクの有り無しには、どういう違いがあるのかというと、スペースの大きさ、掃除のしやすさ、値段の違いがあります。
タンクなしの方が、かさばらずに狭い空間でも余裕があり、すっきりした印象です。
そして、デザインがすっきりしている分、掃除する箇所が少なく、日々の掃除が楽です。
ただ、良いものなので値段は高くなります。
一方、タンクありのものは、デザインが大きいので拭き掃除が大変です。
ただし、値段はタンクなしよりも安いので、トイレにこだわりがない方にはオススメです。
以上が便器選びについてのポイントです。
「こだわりたい!」という方は是非タンクなしのものを検討してみてください。