HOME > リフォームお役立ち情報コラム > それぞれのキッチンのメリットを知ってキッチンリフォームを成功させよう!〜L型キッチンのメリット〜
それぞれのキッチンのメリットを知ってキッチンリフォームを成功させよう!〜L型キッチンのメリット〜
前回までの記事では、アイランド型キッチン、ペニンシュラ型キッチン、I型キッチンを紹介してきました。
アイランド型とペニンシュラ型では、その特徴的な開放感から料理をしながらのコミュニケーションがメリットでした。
対して、I型ではシンプルなデザインを活かして自分の個性を出せるという点があり、それぞれのメリットがあります。
連載の最後である今回は、I型のシンプルな形のデメリットを軽減したL型キッチンのメリットについて紹介します。
L型キッチンとは、文字通り部屋にL字型に配置されたキッチンのことです。
つまり、I型キッチンに側面が追加された形です。
このL型キッチンのメリットは、作業スペースの少なさと作業効率の良さです。
I型キッチン同様、作業スペースが少なくて済むため、移動がほとんど必要ありません。
I型キッチンでは横並びなので横移動が必要ですが、L型キッチンでは移動せず横に向く動作だけ場所移動が完了します。
そのため、I型キッチンでは複数人で料理をするアイランド型、ペニンシュラ型と同様でお子さんと料理をする場合、家族みんなで料理する場合にはとても便利です。
キッチンにあまりスペースが取れなくて、お子さんが複数おられる場合にはオススメの形です。
いかがでしたか?
4回にわたってキッチンについて紹介してきました。
料理をする奥様にとってキッチンのリフォームはとても大切なポイントになるはずです。
後悔しないような選択をしてください。